【銭湯関連】働き方体験ツアー、あなたも銭湯の開店準備など体験してみませんか?

2019年12月4日水曜日

銭湯学/入浴学 銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

銭湯 #働き方体験ツアー

こんにちわ
先日、東京銭湯の公式サイトで、
銭湯の開店準備などでの【働き方体験ツアー】を実施すると、
告知がありましたので、
そのイベントについて紹介させていただきます。

銭湯 #働き方体験ツアーとは?

公衆浴場(銭湯)は、入浴機会の提供だけでなく、地域交流、高齢者の健康増進や見守り、
日本の歴史・文化を体験する場など、多様な役割を担っている。
そのため、東京都では、銭湯の事業が継続していくことを目的として、平成30年度から、

「東京都公衆浴場活性化支援実証事業」(銭湯ラボ)を実施している。
今年度は、都内銭湯の後継者及び経営に関わりたいと考える方等を対象に、
魅力ある銭湯経営に必要な知識やノウハウを学ぶための連続セミナー(全4回)を開催する。

今回は銭湯のバックヤード見学や実際に銭湯の働き方を体験する参加者を募集する。

1. 体験ツアーの概要
● 内容 
銭湯業界の現状説明
銭湯のバックヤード見学
清掃体験 など
※ 詳細は別添案内チラシのとおり

● 日程・会場
(1)令和元年12月19日(木曜日) はすぬま温泉(大田区)
(2)令和2年1月25日(土曜日) 梅の湯(立川市)
(3)令和2年2月9日(日曜日) 桜湯(府中市)

● 募集人員
各回15名(参加費無料
※申込者多数の場合抽選※

公式サイトから引用

申し込み内容

申込条件は都内銭湯での仕事に関心のある方であれば誰でもOK

申込方法

申し込み方法は少しだけ手間がかかります。
公式サイトから【参加申込書】を取得し内容を記載、
そしてメールまたはファクシミリを送付する必要があるとのことです。

申込期間

会場(1)~(3)の各回ごとに、
申込受付期間が違うみたいですのでご注意ください。

(1)はすぬま温泉:令和元年11月25日(月曜日)~令和元年12月9日(月曜日)
(2)梅の湯:令和元年11月25日(月曜日)~令和2年1月8日(水曜日)
(3)桜湯:令和元年11月25日(月曜日)~令和2年1月15日(水曜日)

複数回の申込みは可能ですが、いずれかの回への参加となるようですね。
申込多数の場合は抽選にて参加者を決定するみたいですが、
申し込み期間が違うので、上から順番に申し込みしてもいいのかもしれません。

最後に

銭湯ファンにとっては銭湯の営業内容を、
一部体験できるという魅力的なイベントです。
ご都合がつく方は是非応募してみては如何でしょうか。

貴重な銭湯の裏側を見る事が出来るかも知れませんよ。

本日は以上


話してる人

湯屋神様と私/God&Me


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪
Please share on Twitter & Facebook

追記

2019年12月19日開催の第1回に参加してきました。
その時の体験談はコチラ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP