【銭湯関連】東京都銭湯「ぬくい湯」での火事について考察

2019年10月31日木曜日

銭湯関連

t f B! P L
こんにちわ。
先日10/29に東京都小金井市の銭湯「ぬくい湯」で
火事があったので状況をまとめてみました。

小金井市「ぬくい湯」火事

火事内容

銭湯の横に消防車がある画像

29日午後、東京・小金井市の銭湯で火事があり、
男性店主ら3人がけがをしました。
29日午後1時半すぎ、小金井市貫井北町にある銭湯「ぬくい湯」から火が出ました。
東京消防庁のポンプ車など18台が出動し、
火はおよそ1時間後に消し止められましたが、
1階にあるボイラー室およそ10平方メートルが焼けました。

警視庁などによりますと、この火事で、銭湯の75歳の男性店主ら3人が軽いやけどをしました。
男性店主が開店の準備をするため、
ボイラーに薪をくべていたところ出火したとみられ、
警視庁と東京消防庁は詳しい原因を調べています。

こちらから引用

ぬくい湯とは?

東京都小金井市貫井地区にある銭湯で、
小金井市にある唯一の銭湯。
出火前のぬくい湯画像
番台のある脱衣所に応接セット等など、
昭和の雰囲気を今も維持しているノスタルジックに浸れる銭湯。
ぬくい湯ロビー画像
お店のHPによる湯船に青森ヒバを使用しているのが自慢みたい。

木製の浴槽を使用している銭湯は、
たまに見かけますが、
青森ヒバというのは私が知る限り東京ではココだけ。
青森ヒバを使用した浴槽の画像
さらに東京都では全体の1割程にまで減少した、
薪を利用するボイラーをいまだに使用している、
昔ながらのスタイルを維持しているのも、
銭湯ファンにとっては重要なポイントだった。

※浴室内写真は公衆浴場組合サイトから引用※


原因は?



話してる人

モブオ


現在は出火の原因はまだ警視庁で調査中とのことで、
詳細情報は出てないみたいなんで、
正確なことはわかんないけど、どうなんだろ?


話してる人




うーん、
これは今後の情報公開を待つしかないけど、
おそらく経年劣化によるボイラーの破損や、
薪をくべる際の人的ミスなどかと思われ。


話してる人

モブオ


そうだね…
とにかく、死者が出なかったことが、
不幸中の幸いだと思う。


話してる人




うん、ぬくい湯のご店主および、
数名の怪我を負われた方には、
十分に休んで回復していただきたい。

これからどうなる?



話してる人

モブオ


しかし…これから
ぬくい湯は再開できるのかどうかな?


話してる人




どうかな…
ボイラー室10平方メートルが焼けた
ということは、
ボイラー部分は恐らく全交換しないと、
営業再開できないと思う。


話してる人

モブオ


機材の交換費用などを考えると、
廃業の可能性も十分にあるわけだ


話してる人




うん、
ただ小金井市唯一の銭湯だからね…
復活して欲しい、ご近所の方
もし支援方法などがある場合はご共有くださいね。

最後に



話してる人




このブログを記載している最中に、
首里城火事のニュースが耳に入りました…

台風の影響のためか、
個人的にまだ空気に湿り気があるように感じており、
冬時期の空気の乾燥は感じていないのですが、
火事のニュースが連続で出ているので、
皆様も火元など十分にご注意ください。

本日は以上



話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪
この記事が気に入ったら、投稿者をフォロー
Twitter ⇒
Instagram ⇒Instagram

合わせて読みたい

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP