「銭湯サポーターフォーラム2019」参加、まだまだ銭湯ファンの熱は熱い!

2019年10月5日土曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

「銭湯サポーターフォーラム2019」参加レポート

以前記事で参加オススメだと紹介させていただいた
銭湯サポーターフォーラム2019に参加してまいりました。

※銭湯サポーターフォーラムの概要や基本的な内容は、
 以前の紹介記事[コチラ]で紹介していますので省略させていただきます。

いざ当日

会場へ向かう

開場&受付開始が12時からということで
11時に京急蒲田駅につけばいいだろうと電車に乗って向かって
いたのですが、実際には少し電車が遅延し11時20分くらいに京急蒲田に到着。

会場である「大田区産業プラザ PiO」は駅から見えるくらい近いので、
一安心し会場に向かう。

プラザPiO到着

ちょっと早すぎたかなと思いながら、
会場に向かうと、大田区産業プラザPiO前は人だかりで一杯!
「おお!こんなに沢山、銭湯のファンが多いのか!」
と興奮してアドレナリンが出てきたしドキドキし、
半分パニック状態!

しかし冷静に回りを見てみると、
やけに年齢層が若いし、
どう見ても銭湯に通う様な印象に見えない方が一杯…
オカシイな…

と思っていたらPiO内にに入ると1Fでは、
なにかアニメッポイカードの(同人なのかな?)イベントを実施していた。
※後で調べてみたら「あいかつ」とかいうカード関連のイベントだったようだ。

いやー勘違いしてしまった、お恥ずかしい…

今度こそ4Fの会場へ!

ちょっとパニックになりかけのまま4Fへ、
時間は11時40分頃で、受付まで20分程早くついた。

それでも参加者は既に何名も会場を待っている状況でした。

なお、スタッフや物販の方が中で準備している姿も、
遠目から見ている中、
「あと何分で受付開始なので、おまちくださーい」と率先して
声を出されていたのが、銭湯ガイドマイスターでもある
下北沢つかさ」氏であった。
※氏の運営するサイト銭湯温泉サウナ天国は素晴らしい
銭湯巡り開始当初本当に何度も参考に読ませていただいた。
感謝!

さすがだなあ…と思いつつ指示に従い会場を待つのでした。

いざ受付開始!

12時回ったところで受付開始。

もうね開始早々凄い行列!

数十人ズラーっと人が並んでいたのと、
入口近辺にいたゆっポくんと記念撮影する人とで数分の間は入口ギュウギュウ。

パニック障害の発作が起きるかと感じるくらいだったので、
私は一度列から外れ、少し落ち着いてから受付を済ませることに。

少し空いてきたタイミングに受付へ移動し、
事前に銭湯フォーラム運営側から、
メールで連絡貰っていたナンバーと氏名を伝え参加者用の
ネームホルダーをもらい入場。

いざ会場内へ


会場内の一般参加者の移動できる場所は、
3カ所に分かれていて、
受付、入口近辺のエリアを物販エリアとして、
多数の銭湯グッズ販売。

イベントのメイン会場は、
コンペンションホール鶯(左側)と梅(右側)を借り切り、
前半と後半とで場所を変えながら進行。
※普段はこんな感じのホール※

イベント内容

前半、ホール鶯

なんと丸山清人先生の銭湯ペンキ絵、
ライブペインティングを進めながらのイベント進行!

丸山先生が横でペンキ絵を描きながら、
理事長挨拶からイベントは開始!

そして次に木村 悠氏と神藤啓司氏のトークイベント!

銭湯お遍路440軒達成者の表彰と代表挨拶!
※なんと代表挨拶は都合によりご欠席ということで、
ご友人であるメソポ田宮文明先生が代読!

表彰後も「にいがた銭湯大使」として活躍中のお笑いコンビ
「ジャックポット」が銭湯トークをするという流れ。

壇上でのトークや表彰を見ながら、
横では丸山先生が必死に絵を描かれているので、
トークや表彰を見つつ、
丸山先生の描画技術を拝見したりと、
左右に目を行ったり来たりさせる内容。

前半では残念ながら最後まで描き切ることが出来なかったということで、
先生は続きを継続して描かれる中、
参加者は後半用のホール梅に移動したのでした。

もうちょっとで完成と仰られていたが、これでも素晴らしい!

※なお町田忍先生によるペンキ絵解説がある予定でしたが、
当日先生のご予定が悪くなり、中止となっております。


後半、ホール梅

軽食を用意しての立食式の交流会。
参加してくださった銭湯経営者がまず壇上でご挨拶くださり、
その後、各テーブルに来てくださり、立食&交流。

そして交流会をしながら、
2019年11月公開予定の映画「わたしは光をにぎっている」の宣伝。
これは銭湯が舞台になっており、
実際に営業していた(もう廃業したのかな?)銭湯で撮影されている他、
出演者の一部は、深夜の銭湯で実際に清掃などの手伝いなどをして、
役作りをしていて感心したと、妙法湯のご主人が仰られていました。

銭湯グッズの抽選会


その後、銭湯グッズの抽選会
「ステファニー」さん、「銭湯OLやすこ」さんなどが中心になって、
当選者の発表!

特製タオルや、カラン、ポスターなど豪華な景品が!
当たった方おめでとうございました!
一部見せてもらったりして…
ウラヤマシイ!

以外な結末

最後の目玉商品はなんと、当日丸山先生が描かれたペンキ絵!

これは抽選ではなくジャンケン大会で、
最後まで残った優勝者への景品だったのですが、
優勝者はなななななんと、
銭湯漫画家のさくらいま先生!!!

このマンガの作者ですよ、
ついでにまだ物販で少し残っていると宣伝かまして
さすが!もってる!(なにを?)

個人的にプロ野球のホークスファンの私としては、
西武ファンの先生とは勝手にライバル視している!
クライマックスシリーズ見ていろと!
いやあさすがですね。

※珍しい、
銭湯OLやすこさんと、下北沢つかささんと、山口さくらさんの
スリーショットを激写!SNS掲載してオッケーと言ってくださり感謝!

そして最後アンケートを記入しイベントは終了!

余談

2019年10月10日東京浴場組合を要チェック!

今年の銭湯の日には東京都浴場組合から重大情報発表すると予告。
なんなんでしょうね!期待して待ちましょう!!

来年もサポーターフォーラム開催が決定的

交流させていただいた銭湯経営者の方から小耳にはさんだのですが、
来年の開催も決定的で、同じPiOをすでに抑えてあるとのこと!

2020年の「銭湯の日」である10月10日は、土曜日!
銭湯の日で実施となる可能性大ですよ!!

その他


今回のサポーターフォーラム参加希望者が多く、
やはり抽選から漏れてしまった方も多数いたそうです。

そんな中、銭湯検定3級受験者は無条件で参加可能であったため、
今回参加していた受験者の中には、

「もし今回検定に落ちても次回のフォーラムに参加出来る、
確約チケットとをもらったと前向きに考えよう」

と語っている方もいました。

もし銭湯フォーラムに参加できなかった方で、
銭湯検定3級をまだ取得していない方は、
来年受験を検討しても良いと思いますよ。

※ちなみに少し問題の傾向を聞きましたが、
私が過去に合格したときよりも、恐らく難しくなっています。
銭湯検定3級テキスト以外の銭湯に関する時事ネタなども、
注意深く追っていないと高得点は厳しいと言ってました。

さらに今回は銭湯検定3級を受けるためだけに、
他府県からきたと言う方の中に大阪から来たと言う方と、
話しをさせていただきました。
本当にスゴイ熱意です、合格していてもらいたい。

銭湯ファンにはまだまだ熱い情熱を持った人が多数います。
東京の銭湯も数を減らしていますが、
ますます応援していきたいと感じたフォーラムでした!

本日は以上

参加者各位、スタッフの皆様お疲れ様でした!

興奮したままザザッと書きましたので、
後日微調整するかもしれません。





話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP