[パニック障害&ウツ闘病記]銭湯好きの入浴アドバイザー

2019年10月4日金曜日

パニック障害&ウツ闘病記 銭湯学/入浴学 銭湯関連

t f B! P L

東京の銭湯好き入浴アドバイザー

日本入浴協会から封書が届きました。
あれ?私なんかやったかな?

日本入浴協会とは

毎日温浴する習慣を持つ日本人。
ところが正しい情報が共有されておらずマニュアルもありません。
高齢者をはじめ、幼い子どもにも事故が起きており、
食事・運動・休養と並ぶ重要な生活習慣である「入浴」に関する正しいガイドラインがない。
ここの協会では「健康になるための正しい知識と安全な入浴法の普及」を発信し、
皆様の健康的な体と幸福度の獲得・維持・向上に貢献していきたい。


という様な運動をしている協会なんですね。
確かに入浴するためのガイドラインというかルールブックなんかないですし、
いまだに私は適当に銭湯にいって
適当に入浴すればいいと考えています。

封書の内容

なんだろうと開けてみたら、
以前受験した「入浴検定」の合否通知でした
実はパニック障害&ウツ闘病の過程で、
日々の入浴方法や、体に負担を書けない入浴方法など勉強している過程で、
ちょっと受けてたのですが、受けたのも忘れかけていました…

結果

うーん、なんか合格してしまいました。
僕はこれで「入浴アドバイザー」と名乗って良いみたいです。

さらに、上位資格である「入浴指導士」を受験し、
協会に参加しませんか?
という勧誘も含まれていました。

しかし料金が高いのか低いのか分かりませんが、
セミナー受講、受験料、協会参加費含めて、
10万に少し届かない位の価格

むむむ…
騙されたつもりでやってみて、
結果をこのブログに書いてみるのも面白いかも知れませんが、
10万届かないくらいの価格は個人的には厳しい価格
正直迷いますね…騙されてるんじゃなかろうかと…

しばらく検討してみたいと思います。

感想

正直言って、銭湯について考察したり、
銭湯検定3級を合格し、2級目指して勉強を継続している私にとっては
簡単というか、かなり知識的に重なる部分が多い内容でしたので、
通常の資格試験よりもかなり楽であったと感じています。

※といってもテキストを購入して、
 一通りの部分は総ざらいはした…

ただ基本的な私のスタンスとしては、
銭湯いって入浴することに対して、
医学的知見によってどうこう言いたくはありません。

銭湯というのは適当なタイミングで自由に行って、
湯に好きなように浸かってリラックスするというのが、
一番の目的ですので、敷居を上げたくはありません。

ただ一般常識的に、『他の利用者の方々にご迷惑をかけない』
というのが大前提であります。

引き続き魅力ある東京銭湯を紹介しつつ、
銭湯初心者へ向けて魅力や、簡単な注意点などは、
今後も発信していければと思っています。

最後に


話してる人

モブオ


よ、入浴アドバイザー
おめでとさん!

話してる人




どもども…恐縮です。
でも入浴アドバイザーといっても、
パニック障害&ウツを改善するために、
銭湯史や入浴方法など勉強しただけで、
自分自身健康じゃないので、
自分自身の病とより戦わないと…

話してる人

湯屋神様


ウム、その通りじゃ
人にアドバイスするよりも、
自分自身の健康回復を第一にするべきじゃ。
ただしその過程で同じ様に、
健康を害している方に、自分が学んだことや、
自身が実践していることを共有したり、
啓蒙したりすることは、決して悪いことではない。

話してる人

モブオ


ま、とにもかくにも入浴アドバイザーというは、
名乗っていいみたいだから、
プロフィールに追加しとけよ

話してる人




そっすね、ただ
『温泉入浴指導員』
『銭湯検定3級(2級+銭湯ガイドマイスター勉強中)』
にプラスして、
『入浴アドバイザー』という肩書がふえたところで、
偉くなったわけでもありませんから、
銭湯好き入浴アドバイザーとして、
あまり気負うことなく、これまと同様な感じで、
魅力ある銭湯や、銭湯のイベントなど紹介していきます。
引き続きよろしくお願いいたしますね。

本日は以上です。


話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

追記



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP