NHK銭湯ドラマ「ボクが見つけた至福の空間」第3話感想と第4話の注目ポイント

2020年2月19日水曜日

銭湯ドラマ 銭湯学/入浴学 銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

NHK銭湯ドラマ第3話放送


こんにちわ、
NHK Eテレ「趣味どきっ!」の火曜放送枠で放送中の
銭湯ドラマ「ボクが見つけた至福の空間」の第3話が、
2020年2月18日に公開されましたね。

みなさんはご覧になったでしょうか?
今日は3話の放送を見たうえでの見所を紹介いたします。

第3話「銭湯はやすらぎ美術館」感想


~あらすじ~
前回の放送で銭湯好きの少年に銭湯について様々なことを教えてもらった主人公。

今回はその銭湯好き少年に誘われ、
銭湯の写真撮影会に誘われる。

そこで銭湯を芸術的なポイントが散りばめられた美術館と評し、
芸術的な魅力、撮影ポイントを教えてくれる人達がいて、
主人公はさらに銭湯の魅力を実感していくのだった。
~~~~~~

話してる人

私/Me


といった内容なのですが、
今回訪問していた銭湯は、北千住のタカラ湯さん

「キングオブ縁側」と銭湯ファンに呼ばれている有名な銭湯。

銭湯の写真撮影会という題材で、
この銭湯をチョイスするあたり制作側も、
「わかっているな!(ニヤリ)」と感じますね。

話してる人

モブオ


ん?ん?
なんでだい?

縁側が見事だから?

話してる人

私/Me


いえいえ。

今回のドラマにもご出演されていますが、
タカラ湯のご主人である松本さんは、
プロのカメラマンだそうで。

写真撮影を題材にした回としては、
もっとも相応しい銭湯と言えるでしょうね。

話してる人

モブオ


なるほどな、
ご主人がプロカメラマンなら、
今回の題材に最適だね♪

見所

その他、さりげなく入母屋破風を紹介していたり、
「弓射る」「わ板」「ぬ板」「飾り彫り」などの豆知識を紹介。

タカラ湯の建設時の貴重な写真を紹介もあり、
タイルの芸術性を解説もあり。

富士山ペンキ絵の発祥であるキカイ湯の紹介と、
ペンキ絵師中島氏の紹介もあり

ただ浴室左奥の地獄絵図に関して、
一切触れていなかった点が残念だったかな。
※過去キカイ湯について取り上げた記事※

放送時間

放送日は火曜日の午後9時30分~55分で全8回

もう第3話放送は終わっていますが、
ご安心ください。
第4話放送の2月25日(火)には、
第3話の再放送がございます。

2020年2月25日(火)午前11時30分~55分 第3話再放送


まだ見ていない方は、来週火曜日の午前中に第3話を見て、
夜にそのまま第3話の放送を見れますので、是非!


その他

写真家の今田耕太郎さんと、
銭湯大使のステファニー・コロインさんも登場し、
銭湯撮影のポイントなどを解説されていました。

もちろん撮影会ということで、
浴室内をバシバシ撮影されていましたが、
番組の最後には下記注意点もしっかり表示されていました。

脱衣所、浴室内の撮影は原則禁止です。

撮影時は店主から許可を得てから、
他のお客様に迷惑のかからない様に撮影してください。


みなさんも銭湯を撮影する際は、
十分にお気をつけて撮影してください。

特定の銭湯では今回のドラマの様に、
撮影会を催すこともありますので、
興味のある方は是非参加してみてください。

※過去私が参加した銭湯撮影会※


第4話の見所

第4話は予告映像から察するに、
温冷交互浴(交代浴)などの健康に注目した入浴方法を紹介。

しかも温泉・入浴学の権威と言われる早坂信哉先生が出演なされて、
銭湯入浴の健康利用について解説されるとのこと!

入浴を健康に利用したい方は必見ですね♪

さらにその撮影会に使用される銭湯は、
私も以前紹介した墨田区のスカイツリー近くの大黒湯さん
ここの露天風呂のルフロは素晴らしかった!

※墨田区大黒湯さんについてはコチラ※


今回は以上


話してる人

湯屋神様と私/God&Me


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
趣味どきっ!の銭湯ドラマを共有してくださいね♪
Please share on Twitter & Facebook
この記事が気に入ったら、投稿者をフォロー
Twitter ⇒
Instagram ⇒Instagram

合わせて読みたい
過去放送回の紹介記事をチェック


趣味どきっ公式サイト

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP