【東京銭湯】杉並区[湯の楽 代田橋]甲州街道沿いドライバーお馴染みの銭湯_東京ゆらん5_第031回

2019年12月18日水曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

東京ゆらん5_第31回


杉並区[湯の楽 代田橋]


こんにちわ
今回も東京ゆらん5の銭湯を紹介します。

東京都杉並区にある[湯の楽 代田橋]さんを紹介します。

湯の楽 代田橋ってどんな銭湯?

その1:甲州街道沿い

新宿から高井戸方面に進む甲州街道沿いで、
東放学園専門学校のすぐ近くにある銭湯。

おそらく甲州街道を車や自転車で通行したことのあるドライバーは、
すぐに「あの銭湯か!」と分かるでしょう。

その2:2つの浴室を日替わりで運用

豊富な種類の浴槽を持つ銭湯で、
左右の浴室で印象の違う入浴が楽しめます。

それを日替わりで男女入れ替えしています。

施設解説


玄関~フロント/ロビー

小奇麗なフロントにロビーにはTVがあり、
湯上りの待ち合わせ場所、休憩場所として利用できます。

脱衣所


ロッカーも大きいサイズのものが揃っていてキレイ。

浴室解説


私が訪問した際は、左側が男湯。
男女の浴室間の仕切りが若干ジグザグしていて、
中央部分には立派な鬼瓦風のオブジェが設置されているのが印象的。

洗い場

洗い場は中央にはなく、
全て壁側に設置されています。

内湯


立体的な内湯が中央に設計されており、
手前から3~4名入れる程の浅湯、
深湯には1名サイズの電気風呂、肩湯、
ジェットバスと続いている。

水風呂


内湯と露天風呂の中間に、
2~3名入れるサイズの水風呂があり、
温冷交互浴が容易にできる設計は交感が持てます。

温度は恐らく20度よりちょっと上くらいでしたので、
水風呂初心者にも安心の温度設定でしょう。

露天風呂


一番奥には2名程入れるサイズの露天があり、
岩風呂風に作られています。

また岩の中腹あたりから滝の様にお湯が流れ、
軽い打たせ湯の様に楽しむことが出来ます。

※季節限定なのかもしれませんが、
夏季にはこの滝部分から水を流していたこともあり。
温かい湯に浸かりながら上から水を浴びるのは、
なんとも言えない快感!

狭いながらも空も見る事ができますので、
解放感は感じられますね。

※浴室内写真は公衆浴場組合サイトから引用※


その他

料金

基本入浴料:大人470円
サウナ:有り:300円
※ボディソープ/シャンプー備え付け:無し(フロントに言うと無料で貸してもらえるシステム)

営業時間

15時~24時半まで
定休日:木曜
日曜のみ14時スタート!

アクセス

京王線「代田橋」駅から徒歩5分くらい。

最後に


話してる人




この銭湯は、
ちょっと手狭ながら、複数種類の浴槽で、
プチスーパー銭湯気分が味わえますので、
客入りが少ない時間帯に当たれば十分に楽しめる銭湯だと感じました。

もしも大入りの時間帯にブツかってしまった場合、
湯舟を譲り合って使用する必要があり、
若干ストレスになるのかな。

参考にしていただけると幸いです。

今回は以上


話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP