杉並区[ゆ家和こころ吉の湯]川沿いを散歩して銭湯へいくルート紹介_東京ゆらん5_第028回

2019年11月8日金曜日

散歩~史跡/公園等 銭湯関連

t f B! P L

東京ゆらん2019散歩_028回


こんにちわ
前回訪問させていただいた
杉並区[ゆ家和こころ吉の湯]へのルート紹介をいたします。

[ゆ家和こころ吉の湯]湯の最寄り駅は?


杉並区[ゆ家和こころ吉の湯]さんの最寄り駅は2個あります。

その1:丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅

「南阿佐ケ谷」駅(みなみあさがやえき)は、
東京都杉並区阿佐谷南一丁目にある東京メトロ丸ノ内線の駅
ここからは徒歩20分程度です。

その2:松ノ木住宅バス停

JR高円寺駅~永福町駅間バスの、
「松ノ木住宅バス停」一番手っ取り早いのは、
このバス停から
で徒歩5分程です。

ルート紹介

丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅からの散歩ルート紹介

今回は丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅から散歩していくルートを、
紹介したいと思います。
見所は少ないのですが、小道などいくつかポイントがあるので、
画像付きで紹介させていただければ参考になるかと。

ポイント1:南阿佐ヶ谷駅前

 まず駅を出たら、
一番館があるビルの角を右折します。
しばらく進むとT字路にぶつかるので右折してください、
ただ直ぐに曲がり角が出てくるので、
直ぐに左折です。
しばらく真っ直ぐに進むと、分かれ道が出てきますが、
中央にそのまま進んでください。
ちょっと分かり辛いので注意

さらに進むと大きな広場が出てきます
そこで少し休憩してもいいですが、右折してください。

さらに左折ししばらく進むと善福寺川
というのが出てくると思います。

ポイント2:善福寺川


善福寺池に源を発する川で、さらに進むと神田川に合流します。
豆知識

1959年頃この川で事件があったらしく、
その事件は松本清張の作品「黒い福音」のモデルとなったそうです。

そんな川を眺めながら散歩をしてください。
木々の下などをノンビリ散歩すると、
気分がリフレッシュすると思います。
しばらく川沿いを南に進んでゆくと、
国道7号線(五日市街道)が出てまります。

ポイント3:7号線(五日市街道)

7号線を左折し、しばらく進みます。
ここから先はちょっと分かり辛いので、画像が多めになります。
 よくわからない商店を左折し…
 この小道を左折
さらに直進していくとクネクネっとした道に出ますが、
なんとなく真っすぐ進むイメージで
進行してください。
さらに進むとT字路にぶつかりますので、
そこを右折。

少し進むと十字路が出てくるので左折。

ゆるやかにナナメに進む様な道を、
ドンドン進めば、小さな公園と、銭湯のマークが見えてきます。

「ゆ家和こころ吉の湯」


ここが今回の目的地である杉並区銭湯「ゆ家和こころ吉の湯」です。
お疲れ様でした。

総括

如何だったでしょうか。

南阿佐ヶ谷駅から南に進み、
小道を進んで善福寺川に出て川沿いを散歩し、
国道7号(五日市街道)を経由して銭湯へ行くというルートです。
全体を地図で振り返ると下記。

地図


話してる人




おおよそ22分程度のユックリした散歩です。
如何だったでしょうか?

私は、はじめて行く銭湯の場合は、
行く前に軽く散歩/散策をすることをオススメしてます。

参考にしていただけると幸いです。

以上


話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP