[東京銭湯]台東区[寿湯]駅から徒歩1分?広大な露天風呂は解放感たっぷり!_東京ゆらん5_第014回

2019年8月28日水曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

東京ゆらん2019銭湯_014回

台東区稲荷町「寿湯」

こんにちわ
今回も東京ゆらん2019の銭湯紹介です。

東京都台東区東上野にある「寿湯」さんを紹介します。
個人的には最寄り駅の稲荷町であるイメージが強いので、
稲荷町「寿湯」って書かせてもらいました。

※普段ルート紹介は散歩として別途紹介してますが、

ここは最寄駅である「稲荷町」駅から本当に近くてスグなので、
今回はルート紹介なしで施設紹介しちゃいます



稲荷町「寿湯」ってどんな銭湯?

最寄り駅から徒歩1分?駅近の広い銭湯

あとでまた書きますが、
最寄駅から本当に近いです、

地下鉄だからでるまでちょっと時間かかりますが、
北方面出口から外に出て、
わずか1分ほど。

サウナーにオススメ!サウナと水風呂がそれぞれ2種類!

男湯だけとのことですが、
サウナが2種類と、水風呂も2種類あります!

サウナーが堪能するには
本当にいい銭湯。

施設解説

入口

明るい入口では明るい店員さんが出迎えてくれます。
外国人留学生なども受け入れているらしく、
店員さんにも何人か外国人っぽい方もいらっしゃいましたよ。

脱衣所

造りがとても珍しく、
2Fまで上がれる階段があり、
1Fと2Fに脱衣所が用意されている。

吹き抜けで解放感が抜群

これは一度見てもらいたいですし、
2Fからの眺めも堪能してみてください。

浴室紹介

洗い場

ここもボディソープとシャンプーが備え付け
ありがたい!
上をみるとペンキ絵で富士山が描かれていて見事!
何故か森の中でボクサーがいるので、
探してみてはいかがですか。

白湯

ペンキ絵の下にある浴槽は左右に分かれており、
右側が白湯。
寝風呂、超音波、ボディーマッサージ風呂があり、
温度は40℃くらいで、ぬるめになってます。

薬湯

左側が薬湯になっており、
日替わりで様々な薬湯をやってくれてます。
温度は45℃くらいで熱め
ご注意ください。

サウナ

内湯や以上。
入口から右側へ行くと露天風呂になるのですが、
その途中に遠赤外線サウナがあります。

露天水風呂

露天風呂は左右に分かれているのですが、
露天に出て右側へ行くと露天での
岩風呂風水風呂です。
2~3名くらいのサイズですが、
空を眺めての水風呂もオツなもの。

特に夏場が気温熱い外で水風呂に飛び込むって、
本当に気持ちいいですよ!!
※10年くらい前の改装前に訪問した際は露天はココしかなかった

大露天風呂

左に行くと大露天風呂があります。

かなりの広さがある露天風呂で、
おろらく15名くらいは入れるんじゃないかな?

時期によってはここも様々な薬湯を実施してくれています。

温度は40℃くらいとぬるめ。
さらに壁にはセイントセントーの
最新話が掲載されておりユックリ読むことができますね♪

塩サウナ

さらに左側の大浴場を奥に進むと、
塩サウナと、下に進む階段が見えます。

塩サウナも銭湯で実施しているところは珍しいので、
多くの人が入ってますよ。

洞窟水風呂

塩サウナ横の下へ進む階段を
数段下へおりると、
おそらく6名くらいは入れる水風呂が!

薄暗い雰囲気で楽しめる水風呂は斬新
ここは是非みなさんも、
体験してみてください!

その他

料金

基本入浴料:大人460円
サウナ:有り:200円
※ボディソープ/シャンプー備え付け:有り

営業時間

営業は11時~25時30分(最終受付は25時終了)
昼前から深夜まで長時間開いています

上野近辺で時間が空いたら、サッと訪問ということも可能!
以前私は、仕事が遅くなった時に、
自転車でここに来てしまったこともありましたよー♪

定休日:第3木曜日
お休みが少ないので、定休日をあまり気にせず訪問できます!
これも嬉しいポイントですよ!

アクセス

東京メトロ銀座線「稲荷町」駅から徒歩1分くらい。

北側の出口を出て、そのまま北方面に1分歩き、
2個目の曲がり角を左向くとあります。
本当にメチャ近いです!


豆知識

先日紹介させていただいた、
以前は「ひだまりの湯 萩の湯」さんのオーナーが経営されていたそうですが、
現在は弟さんが経営なされているそうです。
過去の記事はコチラ

暗くてちょっと分かり辛いですが、
外観の破風も素晴らしいデザイン!

最後に

いろいろな銭湯ファンが関東ナンバーワン銭湯だと押している銭湯。
本当に良い銭湯ですので、
未訪問のみなさんも一度は訪問してみてください!

以上です、


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP