[東京銭湯]文京区[ふくの湯]小振りな銭湯だが豪華に感じる内装に縁起のよさを感じる!_東京ゆらん5_第008回

2019年7月25日木曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L
東京ゆらん2019散歩008~

今回は特に散歩などせずに直接銭湯に行ってしまいましたので、
その様子を記録しております。

都営三田線「本駒込駅」を下車し、
白山通りというのかな…
この道を北へ移動いたしました。
※注※この写真は振り返って撮影しているので、
目的地は逆方向です。
すると数分で見えてまいりました。

ふくの湯さん 


入口付近には小さなエスカレーターの様なものが
用意されていて、足の弱っている方もOK!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本的にここ以降撮影が厳しかったので、
以降は文章のみです。

ふくの湯では左右別の趣の違う浴室で、
週替わりの入れ替えシステムとなっております。

入口目の前がいきなりフロントで、
支払いを終えるとすぐ脱衣所に入らなければならないような、
ちょっとだけ圧迫感を得る造り。

今回男湯は左の「大黒天の湯」

こちらはちょっと手狭な感じもしますが、
内装はとても奇麗で全体的に黄金の浴室を連想させる色合い、
豪華に感じる造りですね。

迫力ある大黒天様の壁紙に、
中央には中島氏の描かれた富士山が見事。
これは見ているだけでいつの間にか時間が過ぎているなあ…

なお、この壁紙には私の大好きな

茄子
が一枚の絵の中に納まっていて、
よく言う「1富士、2鷹、3なすび」が表現されています。
縁起がいいですね♪

そんか縁起の良い銭湯、
文京区の「ふくの湯」さん、
あなたも訪れてみては如何でしょうか。

今回は以上です。
楽しんでくれた方は⇓クリックお願いします♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP