NHK銭湯ドラマ「ボクが見つけた至福の空間」第2話感想と第3話へ期待することとは?

2020年2月12日水曜日

銭湯ドラマ 銭湯学/入浴学 銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

NHK銭湯ドラマ第2話放送

こんにちわ、
NHK Eテレ「趣味どきっ!」の火曜放送枠で放送中の
銭湯ドラマ「ボクが見つけた至福の空間」の第2話が、
2020年2月11日に公開されましたね。

みなさんはご覧になったでしょうか?
今日は2話の放送を見たうえでの見所を紹介いたします。

第1話を見逃した方はコチラの記事をチェック

公式サイト


ボクが見つけた至福の空間 第2話感想


~あらすじ~
第1話目の放送でスッカリ銭湯にハマってしまった主人公は、
別の銭湯にも行ってみようと少し住まいから離れた銭湯を訪れる。

そこで銭湯好きの少年に出合い、銭湯建築の見所を教えてもらう。
~~~~~~

話してる人

私/Me


といった内容なのですが、
今回訪問していた銭湯は、江東区の常盤湯さん

第1話で自宅の風呂が壊れたといって銭湯に行ったので、
恐らく自宅は第一回放送のたつの湯さん近く。
練馬の大泉学園近辺ですね。

今回の常盤湯さんは、江東区の清澄白河と森下の中間辺り、
2回目の銭湯でここをチョイスするって凄いセンスだと思う!


話してる人

モブオ


うーむ…
練馬区大泉学園が自宅近くとして、
そこから江東区の清住白川近辺に行くって結構大変だし、
どういった経緯から森下の銭湯に行くと思い立ったのかな?


話してる人

私/Me


いやまるで分らない…
色々と想像してみてもどうしても繋がらない。


話してる人

モブオ


でも銭湯ファンからすると、
そういった繋がらない点を無理やり引っ付けて、
ドラマ化している点が非常に面白く感じるね。


話してる人

私/Me


その他、東京銭湯の建築の成り立ちや、
富士山ペンキ絵の紹介もあったし、
ゲスト出演として銭湯学の権威である町田忍先生と、
近代銭湯建築の第一人者である今井健太郎先生が出演し、
イラストやジオラマを使って、
細かい解説をなされている点も良かった!

放送時間

放送日は火曜日の午後9時30分~55分で全8回

もう第2話放送は終わっていますが、
ご安心ください。
第3話放送の2月18日(火)には、
第2話の再放送がございます。

2020年2月18日(火)午前11時30分~55分 第2話再放送


まだ見ていない方は、来週火曜日の午前中に第2話を見て、
夜にそのまま第3話の放送を見れますので、是非!

第3話の見所

第3話は予告映像から察するに、
銭湯ファンの集まる銭湯撮影会に主人公が参加するらしい。

銭湯写真で知られる写真家の今田耕太郎さんと、
銭湯大使として海外に銭湯の魅力を発信しているステファニー・コロインさんが、
ゲストとして出演なされているみたいですので、
銭湯撮影時のポイントなど解説してくれるとイイですね!

さらにその撮影会に使用される銭湯は、
キングオブ縁側と呼ばれているタカラ湯さん。
銭湯の写真撮影にはピッタリの場所!!
※足立区といえば大黒湯さんも良いと思いますが、きっと後日取り上げると信じましょ…

今回は以上


話してる人

湯屋神様と私/God&Me


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
趣味どきっ!の銭湯ドラマを共有してくださいね♪
Please share on Twitter & Facebook
この記事が気に入ったら、投稿者をフォロー
Twitter ⇒
Instagram ⇒Instagram
第3話についてはコチラ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP