[東京銭湯]世田谷区[駒の湯]秋の夜長に鈴虫の声が聞こえる銭湯_東京ゆらん5_第024回

2019年10月16日水曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L

東京ゆらん5_第24回

世田谷区[駒の湯]


こんにちわ
今回も東京ゆらん5で訪問した
東京都世田谷区にある「駒の湯」さんを紹介します。

駒の湯ってどんな銭湯?

その1:秋限定?玄関の虫籠に鈴虫

わたしが訪問した際には、
玄関のところに籠が設置してあり、中には鈴虫が!

ちょっと涼しくなりはじめた残暑の時期でしたので、
音色を聞いているだけで涼やかな気分になりましたよ♪

その2:地元客が大勢

時間帯が良かったのか、地元のお客様が大勢いらっしゃり、
浴室内に挨拶の声が飛び交ってました。

浴室内に入る時、出てから帰る時にと都度挨拶の声が響き、
顔見知りの方々の多くが交流し、礼節があると感じられました。

施設解説

玄関~フロント/ロビー

前述の通り玄関には虫籠が設置してあり、
鈴虫の涼しげな声が聞こえました。
夏~秋限定かと思います。

他の季節はどんな風情があるのか
それも楽しみです。

脱衣所

中央に机や椅子などがあり、
脱衣所でもユックリ休憩できそう。

冷水器もあり、入浴前後の水分補給が容易に出来るのも
素晴らしいポイントですね。

浴室開設

浴室に入ると、すぐ左側に別料金のサウナ
右側に水風呂、中央と左右の壁にカラン。
その奥に内湯という設備。

今回私はサウナは利用しなかったのですが、
遠目から見た感じでは数名が入れる
乾式サウナと思われ。

洗い場

ボディソープとシャンプーが備え付け
ありがたいサービスです。

内湯

奥の内湯は広い浴槽1個で、
右側からジェット、バイブラ、電気風呂と配置されています。

温度は40~42℃くらいで、
入りやすい温度でした。

水風呂

手前の水風呂は4~5名は入れるであろうサイズで、
注意書きとして水風呂の「水を桶で汲みださないこと!」と
大きく書かれていた。

なんでも汲みだした後に水を追加すると、
冷却に時間がかかるので、
常連のお客様が不満に感じるらしい。

出来るだけ冷却状態を維持するための、
注意書きですので、極力協力してあげてください。

※浴室内写真は公衆浴場組合サイトから引用※

その他

料金

基本入浴料:大人470円
サウナは入浴料&レンタルタオル付きで760円(210円プラス)
※ボディソープ/シャンプー備え付け:有り

営業時間

15時30分~24時まで
定休日:毎週月曜、第1&第3火曜
※つまり、第1&第3週は月火曜の連休

アクセス

「三軒茶屋」駅から徒歩5分くらい。
詳しくは次回記事としてまとめます。

最後に


話してる人




ビル銭湯ながら、
風情を感じさせる鈴虫の演出!
狭いながらも欲しい設備も一通りある
地元民に愛されている、
充実した銭湯だと感じました。

参考にしていただけると幸いです。

本日は以上


話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP