[パニック障害&ウツ闘病記]2019/10/01母とのトラブル‐私は体調が悪いと医師に思い込まされているだけなのか?

2019年10月1日火曜日

パニック障害&ウツ闘病記

t f B! P L
2019/10/01にTwitterで記載させていただきましたが、
パニック障害の発作の様な症状が発生したことについて、
状況まとめ&記録をした内容を公開させていただきたいと思います。

※頭が少々混乱しており急ぎ書いたものなので、
 後日見た目など修正予定、いまは思ったことを書き連ねただけなので、
 見辛いことご容赦ください




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時系列

2019/10/01-

7時半起床

起床といってもなんとなく身体が怠くて起き上がれない。
胃のあたり内臓も重苦しい感じがするものの、
自分ではハッキリと不調の状況が判断出来ない頭にもモヤがかかったようなイメージ

8時過ぎ

なんとか起き上がったものの不調状況は続いており、
同居している母に対し「少し体調が悪い、気分が悪い」と報告。

8時半過ぎ

母が朝食を用意してくれた、ありがたい。
少しずつ口に運びながらも、なんとなく身体の不調は続いている。

その際に母から説法というかお話をいただいた。

そのお話に対して、自分はパニックというか頭が爆発したような感じになり、
激昂とも雄叫び、咆哮ともいえるような叫び声とともに謝罪の言葉を発し、
折角用意してくれた朝食を無理やり口に放りこみ、
逃げ出す様に外に出て、図書館へ移動した。

移動時の記憶はあまりない状態であるが、少しづつ落ち着きを取り戻しつつあり、
これを図書館で書きはじめた。

時系列としては以上


正直いって母からいただいた話の内容は、一時完全に消失してしまった
少しづつ思い出しながら、自分の感情とともに整理してみたいと思う。

話の内容

母:体調が悪いってどんなところが悪いのかい?

私:わからない…

母:どんな感じなのか自分で自分の身体を把握できるように、
様々な勉強をしなければならない。
わかるかい?ちゃんと言って。

医者の診断も不完全で、お前が精神的に病んでいるというのも、
診断間違いをお前が病気だと自分自身で不調だと思いこませる様に、
深層心理の奥深くに刷り込まれてしまっている可能性がある。

で、どんな感じなのかちゃんと言ってごらん
体調が悪いってどこが悪いんだい?
→それ以降もなにか色々話をしてもらいましたが頭から抜け落ち覚えていません。

私が覚えているのは、
激昂して下記を言ったこと。
私:もう勘弁してくれ!もういい!きっと母さんの言ったとおり、
思い込みで体調が悪いと思い込んでいただけなんだよ!出かけます!!
と叫び立ち上がり、手で頭をグシャグシャにして

私:パニックというか、考えられないんだ
と言ってもう一度椅子に座り、朝食を口に放りこんで
小さな声で「ごめんなさい」と言った。
母さんも小さな声で「私もどうにかなりそうだよ」と言ったのが聞こえた…

その後

物凄い悪いことをしたような気分になり、
逃げる様に外に出て図書館へ来てしまったものの、
どうしたらよかったのか…、いまだにわからない答えが出ない。

救いというか、アドバイスというか、
助けが欲しい気持ちでいっぱい。
母さんにも悪いことした…私は弱い人間だと思っている。

でも病気ではなくて、
健康体だけど医者のパニック&軽度うつという
診断結果から思い込みで体調が悪くなっていると感じているだけなのだろうか
もうわからないし、どうしたらいいかわからない。

できるのは今の様に、
思ったこと、感じたことを書くだけ、
自分には今、正しいと思えることの判断はできない状況にあると思う。

このSOSを読んで、
少しでも助けになるアドバイスなどがあれば、
ブログのコメント、Twitterなどで教えてください。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP