Blogger向け!ドメイン購入の必要なし?アドセンス合格のため実施した7項目!10回以上落ちたサイトの調整内容を紹介

2019年9月18日水曜日

ブログ

t f B! P L

10回以上落ちていたアドセンスついに合格!


正直心が折れかけてました…

ついに合格することができました。
ようやくスタートラインに立った気持ちです。

今回は合格までに皆さんからアドバイスをもらったり、
自分で調整したりした改善箇所を、
7項目にまとめ、紹介したいと思います。

ちょうど今、合格目指して頑張っている方
またBloggerを使っている方に、
少しでも役にたてれば幸いです。

アドセンス合格のために実施した7項目


  1. プロフィールを作成
  2. 問い合わせフォームを作成
  3. サイトマップページを作成
  4. プライバシーポリシーページを作成
  5. Google Search Consoleにページを登録
  6. Google AdSense コミュニティへ相談
  7. 記事の内容を精査

以上7項目
PCやWEBなどに詳しい方は当たり前なのかも知れませんが、
知識ゼロからブログを開始した私は、
上記の7項目を特に気にしておらず、全く作成していませんでした
記事の数だけ増やせばアドセンスに合格すると思っていたのです。

話してる人




で、す、か、ら

話してる人

モブオくん


そんなのあたり前!
知ってるに決まってるよ~

話してる人




という方は、
ここで見るのをやめてしまってよいと思われます…
突然モブキャラを新登場させてみた!
印象悪そうだったら今度はネコとかに変えよう

話してる人

モブオくん


よろしく!!



それでは一つ一つ改善した内容を、
1つずつ解説していきますね。

プロフィールを作成

専用ページ1個作成し、トップメニューから飛べるようにしました。
コチラ
自分自身に関する基本的な情報や、
このブログの記事の方向性など理解できるよう心掛け作成。

問い合わせフォームを作成

問い合わせフォームを作成しました。
Googleの問い合わせフォーム作成でもよかったのですが、
Bloggerの基本機能で作成が簡単にできます。

「レイアウト→ガジェットの追加」で、
「連絡フォーム追加」を選択し、名前を変更。
そしてブログ内のどこからでも見れる様に
簡易プロフィールの下に配置。

サイトマップページを作成

コチラもプロフィールと同様に、
新規で1ページ作りました。

作りましたといっても、簡単な自動作成ページを利用
コチラのサイトにアクセスし、自分のブログURLを入力。
出てきた内容を別ページにコピペして完了。

プライバシーポリシーページを作成

これはどこのページだか忘れてしまいましたが、
完全にコピペで作成させていただきました。
※ただし、Googleアドセンスに合格する前は、
Googleアドセンスに関する記載内容は全て消しておきました。
これはえびグラタンさんに教えていただきました。
ありがとうございます!
皆様、えびグラタンさんのページ参考になるから是非見てね♪

Google Search Consoleにページを登録

Googleのページで、自分のサイトを検索しても、
一切検索にヒットしなかったので、オカシイなと思い。
色々調べたところ仕組みはいまいちよくわからなかったのですが、
Google Search ConsoleというのにURLを登録し、
数日間経過したところ無事Googleで検索がヒットする様になりました。

Google AdSense コミュニティへ相談

ここまで実施しても、価値の低いコンテンツである
不合格を繰り返していたので、
思い切って下記の内容を記載し、
Google AdSense コミュニティへメールを出してみました。

https://maskedhawks.blogspot.com/
こちらのサイトで記事を色々書いているのですが、

「価値の低い広告枠: コンテンツが存在しない」

という理由で審査に合格しません。
一度該当ページをご覧いただき、理由を教えてください。

なお同時に表示される下記リンクも閲覧し修正しているつもりではあるのですが、
合格しないので、なにか根本的な問題があるのではないかと思っています。


このメールに対する
返答/アドバイスを簡単にまとめると、

直ぐに最後まで到達してしまう。
文書量が圧倒的に少なすぎる
基本、写真/画像は理解されないと思うこと。

ということでした。

記事の内容を精査

上記Google AdSense コミュニティからのアドバイスから、
一般人である私の書く記事は読む方は、
何かを知りたくて検索して来た方ということ前提とし、
行った施設で、自分だったら何を検索するか、何を知ったら満足するか
という様なことを考え記事を作成する様にしました。

それとすでに100件近く記事をあげていましたが、
主要な記事となると思った10数件ほど、
過去に掲載した記事も調整を実施し、
カテゴリもやたら多く設定していたのを減らしました。

補足事項

ドメインは購入していない!

よくアドセンス合格のために必要な項目として、
色々なサイトに記入されていることですが、
私は今回Bloggerの基本部分のみを使用し、
専用ドメインを購入していません!

ここまで


話してる人




以上のような調整を実施していき、
Googleアドセンスの審査を実施したところ、
ようやく合格することができました!

話してる人

モブオくん


最後の審査が長かったねぇ…

話してる人




実は記事やポリシーなどの調整をして
審査の申し込みを最後に実施したのが、8月14日だったのですが、
合格通知が来たのは9月17日でした。
※普段は1営業日~2週間程とか書いてるのに…orz

話してる人

モブオくん


多分、夏季休暇期間と重なっていたとか、
9月からアドセンスの規約変更するとか、
ニュースサイトに書かれていたからその影響かな

話してる人




そうだと信じたい…
いやそうじゃないなら、
いくらなんでも審査長すぎ!

本日は以上

Googleアドセンス合格目指している方の
参考となれば幸いです!

不合格が続いている方は、
今回記載させていただいた7項目を見直ししてみては如何でしょうか?

話してる人

湯屋神様と私


本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP