台東区[湯どんぶり栄湯]へ行く_吉原公園などの寄り道散歩で歴史を感じよう__東京ゆらん5_第013回

2019年8月23日金曜日

散歩~史跡/公園等 銭湯関連

t f B! P L

東京ゆらん2019散歩_013回

東京ゆらんを巡る散歩13回目です。
今回の目的地は台東区銭湯「湯どんぶり栄湯」さん。

今回もただのルート紹介だけではなく、
最寄り駅からのルート近辺の公園や、
史跡などを巡りながら散歩ルートを紹介していきたいと思います。

湯どんぶり栄湯の最寄り駅

その1「三ノ輪」駅

「三ノ輪」駅は東京都台東区三ノ輪二丁目にある、
東京メトロ日比谷線の駅。
台東区最北端にあたる駅で、個人的にはこういった機会がないと来ない。

目的地である「湯どんぶり栄湯」さんは、
この駅から南東に向けて1キロ程の場所にある。
地下鉄で東京の東側から行くのであれば、ここがベストだと思います。

その2「南千住」駅

「南千住」駅は、東京都荒川区南千住四丁目にある、
JR東日本の常磐線・東京メトロの日比谷線・つくばエクスプレス3種類で行ける駅で。
荒川区最東端の駅。

個人的には全く利用しない駅です。
ただし目的地である「湯どんぶり栄湯」さんは、
この駅から南に向けて1キロ程の場所にあり三ノ輪と距離も同等ですので、

常磐線や、つくばエクスプレスなど利用なされている方は、
こちらから来たらよいと思います。

その他:バス「清川2丁目」

徒歩の時間を短くしたい場合は、バスを利用するのが一番近いです。
東42甲(南千住車庫前~東京駅八重洲口)[都営バス]の、
バスに乗ることができる方は、

「清川2丁目」という停留所で下車すれば、
徒歩数分で行ける位置にいけますので、
1キロも歩きたくない方はバスを検討してみては如何でしょうか

「三ノ輪」駅から散歩ルート紹介

今回は日比谷線で「三ノ輪」駅へ行きましたので、
そこからのんびりと散歩し、途中立ち寄った公園や史跡など
紹介していきたいと思います。

三ノ輪駅

三ノ輪駅に到着しましたら「南千住駅」方面の出口から出ましょう。
私は「秋葉原」方面から来ていましたので、
進行方向の出口ということになります。

駅から出ると、
ちょうど国道4号と明治通りがぶつかる場所に出ますので、
明治通りを南東へドンドン進んで行きましょう。

※多分はじめて訪れる場合には混乱すると思います。
写真で解説

東盛公園

明治通り沿いをドンドン進むと、
右側に公園が見えてきます。
「東盛公園」という学校横にある割と奇麗な公園で、
寄り道にはピッタリ!
 遊具も多数あり、子供が遊ぶにも良いと思います。

端には広場もありましたので、
走ったり ボール遊びをしたりするのも
余裕があってできるイメージ。

お手洗いもソコソコ奇麗な感じでしたので、
ちょっとした休憩に利用するのも良いかと♪

今回の散歩ではこの公園を縦断し、
南に向かって行きます。
※最初は南東に進んでいましたので右斜めに進むイメージ※

樋口一葉ゆかりの地

樋口一葉記念館

公園を南に数百メートル進むんだ場所が、
「樋口一葉」旧居跡であり樋口一葉記念館がある。

樋口一葉とは

ご存じの方も多いと思われますが、2004年11月から
五千円紙幣の肖像画として描かれている人物。
女性としては、1881年発行の紙幣に採用された神功皇后以来、
123年ぶりで2人目の採用ということで注目を浴びた方。

小説家らしいですが、恥ずかしながら私は読んだことはございません…
(/ω\)ゴメンナサイ…

一葉堂

近くには「一葉堂」という
木目込人形工房もあります。

日本的な木製の人形が見学できますので、
立ち寄ってみることをオススメします。

江戸文化の発展に貢献した吉原遊郭

一葉記念館から東に向かってしばらく歩を進めると、
吉原公園が見えてきます。

吉原公園

 緑の木々の先に階段が見え

 階段を上がると広場
広々した広場でユックリ休憩できそうです。

 吉原由来などの解説板

江戸時代、吉原遊廓での女性の妖艶な雰囲気や見た目が、
芝居や歌舞伎などに女性の髪型や衣装などが取り入れられ、
音曲や舞踊、その他の雑多な芸能と江戸市中にも広められたそうで、

当時は新しい文化の発信地であり、
特定の治外法権の様なものもあったイメージのある
不思議な場所であったことがうかがえます。

吉原大門


公園を抜けて少し進んだ先に大門跡があるが、
どんな見た目であったのかは想像するしかない。

見返り柳の碑

 大門跡を東へ進んで行き、
最初の交差点に柳が見える
 これは見返り柳と呼ばれている場所。

遊廓の入り口付近に生えた柳の名称で、
遊廓で遊んだ男が、帰り道に柳のあるあたりで、
名残を惜しんで後ろを振り返ったことからこの名が付いたそうな。

湯どんぶり栄湯

見返り柳のある交差点を、
そのまま東に直進して少し進むとファミリーマートがあります。
この次の曲がり角を左にまがると、
すぐに「湯どんぶり栄湯」が見えるでしょう。

到着


左側に駐輪場、右側に銭湯があります。

まとめ

この道筋で、おおそよ30~40分くらいで、
「湯どんぶり栄湯」さんに到着します。

軽く汗をかく程度の運動が出来たと感じられ、
入浴にも丁度よい散歩だと思います。

ルートマップ

最後に

三ノ輪駅から「湯どんぶり栄湯」へ直接行くのも良いですが、
少し脇道にそれて散策すると
歴史探訪が楽しめる町だと感じました。

「湯どんぶり栄湯」さんへ訪問する際には、
脇道にそれて散歩してみてください。

以上です、



本日もありがとうございました。
良かったらTwitter、Facebookなどで、
共有お願いしますね♪


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP