2019年7月中旬「突発的北海道旅行」記録_000_検討編

2019年7月31日水曜日

旅行

t f B! P L

突然親&親戚の都合で北海道に行くことになりました。

7月中旬の記録かつ、今回は文章のみとなること、
ご容赦ください。


突然の北海道旅なにやればいいの?
というところからポイントポイントを紹介していけたらなと思います。

キッカケ検討内容決定した道程を今回は記載し、
次回以降に実際に移動しているときの様子を記載したいと思います。


『キッカケ』

昨年親父が亡くなり故郷北海道に分骨されたことと、
祖父母の墓参りを10年近くしていなかったので、
墓参りをしようと親が言い出したので7月中旬の連休を利用して
突発的な北海道旅をすることに。

『検討内容』

まず7月中旬なので本格的な北海道旅行シーズンではないかったのですが、
旅費&日程などの問題もあり色々と考慮した結果下記となりました。

[1]車を借り、フェリーを使って北海道へ移動。
[2]親戚の家にやっかいになるということも相談しましたが、
 宿は別にした方が良いという結論。
[3]宿泊は簡素で良いのでユースホステルなど利用。
[4]初日は札幌への移動枠内で宿泊し、翌日札幌で親戚と合流。
墓参りをする。
[5]その日は墓参り後にも何かあるというので、念のため宿を取っておく。
[6]帰りもフェリーで北海道から本州へ移動し、車で帰宅する。

以上のことプラス、同乗する母親の体調を考慮&希望から、
なるべく車での移動は日中のみにして、
フェリー内などは寝て起きたら到着しているみたいなルートに。

『決定した道程』

[1]東京から仙台まで高速道路で移動_17時到着。
[2]仙台から「太平洋フェリー」を利用して苫小牧へ移動_翌11時到着。
[3]苫小牧から移動しつつ、この日の宿+その近辺の名所に行く。
[4]札幌に移動し親戚と対面、墓参りなどを実施した後、食事など一緒にする。
[5]札幌内で宿泊。
[6]翌日近場を散策しつつ苫小牧へ移動_17時到着。
[7]苫小牧から「太平洋フェリー」を利用して仙台に向けて移動_10時到着。
[8]仙台から東京へ向けて高速道路で移動_15時到着予定。

以上となる。
新潟大洗からフェリーに乗るルートも検討したが、
母親が到着が夕方になる可能性もあることを嫌ったため、
相談の結果、上記ルートとなったのです。



さてさて、突然決まったので、かなり計画はズサンですが、

どうなることやら…

次回に続く。

楽しんでくれた方は⇓クリックお願いします♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP