板橋区[愛染湯]へ行くバス停~途中氷川神社に立ち寄るルート紹介1_東京ゆらん5_第005回

2019年7月13日土曜日

散歩~史跡/公園等

t f B! P L
東京ゆらん2019散歩005~

今回は池袋から高島平団地行きの都営バスに乗り、
「仲宿」バス停に向かい散策します。
バス、当日は中々混雑していました…。

仲宿バス停で下車
ここから散策です。


行きかう車たち
歩道橋に氷川神社前と書かれている。
神社が近くにあるようなので、ちょっと探してみました。



と思ったら…
 左横すぐに立派な鳥居がありました。

氷川神社(板橋区氷川町

※氷川神社は分社が沢山あるので()で、
補足をいれないと混乱してしまいますね…
 中は涼しげな雰囲気。




 1206年(元久3年)頃、現在の所在地周辺を領有していた
「豊島氏」が埼玉県の氷川神社本宮より、
分霊を奉じてここに社を建てたのが、
起源だとが書かれてます。

石神井川畔の景勝の地ということで選ばれたそうで、
豊島氏が没落した後も、地元民が板橋宿の鎮守として信仰してきたみたいです。

 立派なイチョウ


 史跡の数々



 手水所に


 狛犬


 石碑

また狛犬



 お社も立派です。
1945年(昭和20年)5月の空襲などで全焼しており、
現在の社殿は、1954年あたりに再建されたものらしいです。
空襲後のだったことからなのか、
こんなものも。




戦勲之碑

この神社は板橋区近辺の信仰の
象徴だったのだろうか…



パニック障害&ウツの私にとっては、
こういった散歩による「史跡巡り」なども外に出るという意味で良いそうです。

よろしければ皆さまも、
お詣りしてみては如何でしょうか。

ということで本日はここまで、
次回に続きます。
楽しんでくれた方は⇓クリックお願いします♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP