[東京銭湯]板橋区[第一金乗湯]丸山氏と中島氏合作のペンキ絵が堪能できるシックなデザイナーズ銭湯_東京ゆらん5_第004回

2019年7月11日木曜日

銭湯関連 東京銭湯

t f B! P L
東京ゆらん2019散歩004~続きです。

今回は目的地「第一金乗湯」さんに到着したところから再開。

第一金乗湯

 ネオン看板が良い味だしてる。

外観
駐車場もあるので、車で来訪される方もいるみたい。
2013年リニューアルし6年目にはいるが、
まだまだ見た目は奇麗!

 暖簾

下駄箱



ということで、フロントでスタンプと、
東京ゆらんのシールをもらい脱衣所へ~
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※ここからは撮影禁止なのでしばらくテキストのみ※

「脱衣所」
木目調の造りがシンプルかつシックな印象。
ちょっと暗めで大人な雰囲気。
ロッカーの数はそれほど多くないが、脱衣籠も別途用意されているので、
一杯の場合は籠を使用できるのは良い。
※籠利用時は貴重品はフロントに預けましょう※

「浴室」
 天井が高い特徴的な関東型銭湯空間でありながら、
清潔感もあり、相変わらず好印象。


浴室背景のペンキ絵は、丸山清人氏と中島盛夫氏によるもので、
安藤広重と葛飾北斎の浮世絵をモチーフにした共作らしく、
男湯が中島氏作。

青い富士山が見事

洗い場の造りなどは「今井健太郎」先生らしい感じの造り。
カランの数は10カ所ほど、混雑時は待ち時間などあるでしょうな。

手すりなど、細かい部分の造りがらしさを感じる。

ボディソープ、シャンプーが据え置きでありがたい。

「浴槽」
ペンキ絵下には白湯で、
ハイパワージェット、ボディマッサージ、電気風呂、バイブラ。
※水枕はキチンと冷却されてて気持ち良い!!

横は薬湯と、水風呂
ここを交互に行ったり来たりしてるオッチャンがいて、
私も真似していました。

当日の薬湯は詳しくしらないのですが、
「なんとかシュタイン鉱石湯」とか書かれてました。
※帰宅後ネットで調べたら”バドガシュタイン鉱石”とか、
オーストリアのバドガシュタインの産地の鉱石で、
なんかパワーストーンの一種らしい…

効果については眉唾もので、結局よくわかりませんでしたー

ーーーーーーーーーーーーーーーー
とにかく、気持ちの良い湯でしたので
良かった。



湯上りにフロント横のスペースで休憩。
マッサージポール有、順番に使っていいとのこと。


これはいいですね!
ポカリスエットなど、イオン系飲料は
風呂上りにオススメしたい!

※いずれ効果についてなどネタにした記事や、
イラストなども 描いてみたいと思ってる。

ということで、当日はポカリスエットを購入し休憩。


イスに座ってTV見てくつろぐ、
幸せなひと時。


この日は何故か元横綱北羽黒のドキュメンタリーが放送していて、
終わるまで気になって帰れなかった。
※元プロレスラー北尾光司と書いた方がわかりやすいかな?

ということで、第一金乗湯さん
久しぶりの訪問ですがよかった。

ということで今回の目的地は終わり帰途に、
本日はここまで、あともうちょっとだけ続きます。

それでは~ノシ
楽しんでくれた方は⇓クリックお願いします♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP