ブログリニューアルQooQを導入&カスタマイズしてみた。

2019年8月10日土曜日

ブログ

t f B! P L

はじめに

ブログを解説して数か月経つものの、
アクセス数や閲覧者数が伸び悩んでおり、Googleアドセンスも不合格が続いていたので、
一旦リニューアルしました。

改善の余地は色々あったので、検討した結果と
対応した内容を記載していきたいと思います。
今後もGoogleアドセンス合格目指して調整と、記事の記載を継続していきたいですね。

リニューアル時に実行した内容

テンプレートを検討

いままではBloggerオリジナルのテンプレートを利用していました。
理由は、感じたまま直観的に改良し易い。
ということでした。

ただしデメリットもあり、
ブログとしての私自身の望むデザインが無かった。
私が望んでいたものは、シンプルに見易く、
検索なども用意であること。

ただし私自身「Wordpress」や、
Blogger向けのテンプレート作成の知識はなかったので、
使わせてもらえるテンプレートの検索から実施しました。

検索ワード

検索したワードは、「Blogger テンプレ」の様な簡単なもので、
色々とテンプレを公開している場所があったので、
参考とさせてもらいました。

検討したテンプレート

最初に検討したテンプレートは数種類ありましたが、
有名なテンプレートと複数のサイトで記載されていた、
Zelo」&「Orange Zelo」と「Vaster2」の3種を見てみることにしました。

デモページなどをいくつか見た結果、
自分の好みに一番近く使い易そうだな、
と感じたのは、「Orange Zelo」。

早速DLサイトを訪問しDLを実行してみようとしましたが、
なんと「Orange Zelo」は数か月前に販売終了しており、
もう購入/取得できない状況。
※有料のテンプレートでした※

テンプレ「Orange Zelo」をあきらめた後に実施したこと

再度色々なブログを拝見させていただき、
デザインが気に入ったものを再度検索し、
自分好みのブログを読んでいくことにしました。

いくつかのサイトを回っていたところ、
自分に合ったブログのデザインだなと感じたテンプレを、
探そうと思ったのです。

出合ったテンプレQooQ

色々なサイトを回るウチに出合ったのが「QooQ」でした。

QooQ」はラムネグさんという方が作成されたテンプレートで、
シンプルかつ見易く軽いという利点があり、印象がとても良かった。

完全な好みではなかったのですが、
最終的にこちらを利用させてもらおうと思った決めては、
やはり軽いということです。

スマホなどで記事を見る場合に軽さはやはり重要であるということで、
QooQのテンプレをDLし利用させていただくことにしました。

皆様もよろしければ、参考に見ていただければと思います。
実際に軽くなりましたので、読みやすくなったと感じるでしょう。

テンプレ適用以外のリニューアル

Blogger内でレイアウトとカラーの調整

QooQを適用後に実施してよかったと感じた点の一つに、
Blogger内でのレイアウト変更やカラーの調整も容易だった点があります。
私はオレンジと青みのある緑が好きなので、カラーリングを調整した他、
Twitterなどもページ下部に組み込んでみました。

記事のラベル調整

記事のラベルが煩雑になっており、
同一の意味合いや、近しい意味合いでも、ラベルを細かく分けていたため、
実際に自分で記事を探した際に見つけ辛いと感じたため、
記事一つ一つのラベルを調整し、最適化しました。

これは記事一つ一つ対応したため、とても時間がかかったのですが、
検索しやすくなったと思います。

サイトマップ調整

サイトマップを調整しました。
これまでは記事を一覧させるだけだったのですが、
「ラベル」前述のラベル調整で記事がある程度まとまってきたので、
項目分けでサイトマップは表示する様に調整してみました。

記事内の目次作成

記事内容を自動で目次化することで可視化し易くすることで、
見出しの多い記事は読みやすくなると感じました。
今回は、下記サイトを参考にさせていただき導入。

今後も変更するかと思いますが、
しばらくは、この目次作成方法で記事を書いていこうと思います。

こんな感じに

スッキリ見易くなった!

最後に

これら調整により、ブログ記事の閲覧がよりし易くなり、
なによりも記事が軽くなり表示速度も上がったと感じています。
ご自身のブログを閲覧した際に、表示速度などが遅いなと感じられる方は、

ラムネグさんのQooQ」をご利用してみてはいかがでしょうか。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
銭湯ガイドマイスターを目指して日夜勉強中&銭湯通い。 入浴とは全く違う職種でパニック障害とウツを併発し休職。 健康を取り戻す&社会復帰のため、 銭湯入浴を日常生活に取り入れ回復に努める傍ら、 オススメの東京銭湯を中心に紹介

過去の記事

QooQ

PAGE TOP